ばたぽん日記

ぐうたらアラサー妻。金沢、お出かけ、食、購入品、音楽、フェス、ポケ森、結婚

【好きなバンド】邦ロック好きな私の最近の音楽事情 〜SHANKからのDizzy Sunfist〜

お題「好きなバンド」

 

こんにちは。今日は2度寝しなかったけど、夕方から掃除機をかけはじめたぐうたら妻です。

 

今日は はてなブログ様のありがたい機能「お題スロット」を使ってブログを書いていきたいと思います。選んだお題は「好きなバンド」です。

 

とりあえず私の最近よく聴く好きなバンドを書き出してみます。

SHANK,HEY-SMITH,Hawaiian6,locofrank,WANIMA,ROTTENGRAFFTY,SiM,KANA-BOON,ELLEGARDEN,Mr.Children,back number,androp,ヤバイTシャツ屋さん,Fear,and Loating in Las Vegas

こんな感じです。はい。

 

その中でも今一番好きなバンドは「SHANK」です!!!

SHANKとは(私が知ってることのみ)、①長崎出身のスリーピースバンド②歌詞が全部英語③とにかく全曲良い です。以上です。笑

 

SHANKのおすすめ曲(本当は全部だけどまず聴いてほしい曲。)

・「Good Night Darling」・・・私が一番最初にはまった曲。

・「Honesty」 ・・・最新曲。歌詞もいい。

・「Two sweet coffees a day」 ・・・PVをみるとライブの雰囲気が分かる。

・「Long for the Blue moon」 ・・・夫が一番好きな曲。

・「Love and Hate」 ・・・SHANKの中ではきれいめな曲。

・「Wake me up when night falls again」 ・・・もうほんと好き。

 

SHANKを知ったのは、夫からおすすめのバンドだと聞き聴いてみたのが始まりですね。最初に思ったことは「なんかどの曲もいい感じだけど同じような曲が多いな」と「ELLE の細美さんの声に時々似てる気がする」でした。で、正直はまりそうではないなーと思っていたんです。

がしかし、そこから行くフェスでSHANKが出てると夫が「みたい!」というので一緒にみたり、車で流れていたりするのを聴いたりしているうちにいつのまにか夫よりSHANK大好きになっていました。

 

基本的にいろんなバンドをちょっとずつかじっている自称邦ロック好きの私にとって、リリース曲を全曲聞き漁るくらい一つのバンドにドはまりするのは、学生の時にはまったBUMPとELLE以来です。

大人になってこんなに夢中になるバンドができるとは思ってなかった。

 

いつかのサマソニSHANKandropの時間がかぶっていて、当時SHANKがそこまで好きでなかった私とSHANK好きになりはじめていた夫とでどっちにいくか対立し、しぶしぶSHANKへいったのがとても懐かしく感じます。。。

 

 

次に、最近気になるバンドは「Dizzy Sunfist 」です。

これまたスリーピースバンドです。女性ボーカルです。これをいったら失礼かもしれないのですが曲調がSHANKに似てるんです。特に「Joking」という曲。

もちろんそうではない曲もあります。「The Dream Is Not Dead」という曲はかわいらしくて爽やかな感じの曲です。

まだあまり聴けていないのでもっといろんな曲を聴いてみようと思っている次第です。

 

 

バンドについて書くのって難しいですね。音楽用語とか知らないので良さをどう表現していいのか分かりません。音楽詳しい人からしたらなにこれって感じだと思います。

完全に自己満のブログになってしまいました。

 

さて、ポケ森やりますか。