ばたぽん日記

ぐうたらアラサー妻。金沢、お出かけ、食、購入品、音楽、フェス、ポケ森、結婚

失業保険の手続きの経験談をめっちゃ簡単に適当に書いてみる 〜夫の転勤による退職の場合・金沢のハローワーク〜

 

こんにちは。今日はめずらしく午前中から外出したけど、帰ってきてから一眠りしたぐうたら妻です。

 

今日は、現在求職中でハローワークに通っている私が失業保険の手続きについてめっちゃ適当に経験談を書いてみようかなと思います。あ、金沢のハローワークです。

全くタメにならないと思いますが、これからはじめて失業保険の手続きに行く方が「こんなやつでもできたんだ」と少しでも不安が和らげば幸いです。(そもそも不安に思うのは私くらいですかね。)

 

私自身、最初ハローワークに行く前に失業保険や金沢のハローワークについてインターネットでたくさん調べていったのですが、実際のところどうだったのか簡単にまとめておこうかなと思います。

※あくまでも私の経験談のみです。めっちゃくちゃ適当に書いてありますので細かい事は調べてみてください。また、記憶が曖昧なところが多々あります。ご了承下さい。

  

 退職してはじめてハローワークにいくまで【求職の申し込み】

ネットで失業保険の手続きに必要な物を調べて出来る限り準備してみた

知っといてよかった事や実際のところ

・失業保険は求職活動をしていないともらえない(当たり前だけどよく知らなかった)。

ちなみに金沢は「端末で調べただけ」だと求職活動にカウントされません。(どこもいまはそうなのかな?)

・失業保険受給者には何パターンかある。

私の場合、「結婚に伴う退職」みたいなやつに該当するので、給付制限(いわゆる自己都合退職の人とかが3ヶ月くらい待たないと失業保険もらえないやつ)はありませんでした。

・必要な書類とかはネットで調べたらすぐでてくるし、はじめていったときに足りない書類があれば次回持ってくるように教えてくれるのであまり神経質に考える必要はなかった。

私の場合(結婚に伴う退職)、調べたところ「婚姻届受理証明書」が必要やらなんかよくわかんなかったので、聞けばいいやと思ってとりあえず持っていかなかったです。

 

ハローワーク金沢にいく

・まず総合受付で「失業保険の手続きがしたい」旨を伝えるといくつか紙を渡され、記入する(簡単な個人情報や働きたい条件等の紙とアンケートだったと思う)。

私の場合、関東で転職活動してた時につくってた履歴書と職務経歴書を持っていっていたので、学歴(入学年月とか意外と分かんなくなる)や資格(正式名称って意外とややこしい)を悩まずに書けたのは楽でした。ある人は持っていくのがおすすめ。

・書けた紙を総合受付にもっていくと、(ここで渡されたのか次で渡されたのか忘れたけど)「雇用保険の失業等受給資格者のしおり」と「ハローワークガイドブック」という冊子を渡され、2階の何番(何番か忘れた)窓口のポストに書類を入れて待つよう指示をうける。

・指示通りポストに書類を入れて呼ばれるまで待つと、個人ブースみたいなところに呼ばれ、必要書類の確認とさっきもらった冊子で簡単な説明を受ける。

私の場合、ここで書類を確認してもらっているときに「夫の転勤で通えなくなったので退職した」旨を伝えると「あーそのパターンですか」って感じで必要書類について説明をしてくれました。

私のように「結婚」と「夫の転勤」の両方が退職の時期に近い場合は「結婚に伴う退職」と「配偶者の転勤に伴う退職」の2パターンに当てはまるそうで、実質的には同じなんですけど、どちらかを選ぶ事によって必要書類が変わってくると説明を受け、どちらにしますか?と聞かれました。

で、私は「結婚に伴う退職」にしたので世帯の住民票」と「婚姻届受理証明書(市役所で発行してもらえる)の2つを準備することになりました。(「配偶者の転勤に伴う退職」を選んだ場合は「配偶者の転勤辞令がわかる書類」が必要になるみたいでめんどくさそうだったので)

・最後に約2週間後の雇用保険説明会に参加するように案内され、その時に足りない書類を持ってきてくださいと言われ、終了。

 

はじめてのハローワークはこんな感じ。

長々と書いてしまいましたが、所要時間にすると1時間くらいだったかな、あっという間でした。

行く前までいろいろ調べたりして不安だったのですが、金沢のハローワークの人はどの方もとても親切でした。(お役所仕事な感じで冷たいのかなと勝手に思っていました。ごめんなさい…)

 

私の場合、退職・引っ越し・結婚が重なっていたので、住民票の異動とか名字の変更とかもあったので本当にめんどくさかったです。失業保険を入金してもらう通帳の名前変更しなければならなかったり、新しい名字のハンコを用意したり。

 

はい。とりあえずハローワーク初日について書いてみました。

私は、基本的に新しい事をする時にはたくさん情報を集めてみて安心したいタイプなのですが(行き当たりばったりのときもある)、私の調べ方が悪いのか、私の頭が悪いのか、最近の経験談をなかなか見つける事が出来なかったので、簡単に書き留めておいてみました。

 

本当は初日だけではなくその後の説明会や認定日についても書こうと思っていたのですが、思いのほか長くなってしまったので初日だけにしました。

気が向いたら、その後のハローワーク記録も書いてみようかなと思います。

 

とりあえず早くいい仕事みつけないと。