ばたぽん日記

ぐうたらアラサー妻。金沢、お出かけ、食、購入品、音楽、フェス、ポケ森、結婚

3年貯めた(放置してた)500円貯金箱を開けてみた。

お題「貯金の方法」

 

こんにちは。今日もこたつでひと眠りしたぐうたら妻です。

 

お題スロットで「貯金の方法」とでてきて、放置していた貯金箱のことをふと思い出しました。

 

それがこれ。

f:id:batapon:20180126173638j:image

 

500円玉しか入れていないはず。たぶん。

 

私が社会人になって、一人暮らしを始めた時から貯金し始めたものです。 

 

一人暮らしを始めるにあたって、生活雑貨を買いに100円ショップに行った際、ついでに買いました。

 

大きさは高さ12センチくらいで、直径8.5センチくらい。 

 f:id:batapon:20180126180318j:image

 

「10万円貯まる貯金箱」とかもあったと思うんですが、あえていくら貯まっているか、総額いくら入るのか分からない方が面白いなーと思って、「開けられない無地の貯金箱」にした記憶があります。

 

最初の方は500円玉があれば必ず入れていたのですが、そのうち放置気味になって、思い出したら入れる程度で、ゆるーくゆるーく3年くらい経ってしまいました。

で、結婚してからは完全放置でした。

 

今日は、この貯金箱を開けたいと思います!!

 

しかしながら、こちら、満タンまで入っていません。笑

 

重さ的に半分くらいは入ってるかなーと思って、ちょうどいいサイズだった定規をさしてみました。

 

f:id:batapon:20180126173739j:image

 

あれれれれ?

ぜんぜん半分もいってないやーん!笑

 

まぁとりあえずオープン!

 

f:id:batapon:20180126173803j:image

 

うん。めっちゃ安いかも。 

 

適当なチラシの上に出してみます。

 

f:id:batapon:20180126173823j:image

 

お?

出すと意外とあるように見える!!

3万くらいいってたら嬉しいなーと思いながら数えていきます。

 

で、もう途中経過とか写真撮るのめんどくさいので、笑

結果発表~!!

 

 じゃじゃん!

f:id:batapon:20180126173838j:image

 

一番奥が1万円のかたまり、次が5千円のかたまり、そしてあまりです。

 

5万7千500円でした!!!

やったー!!!

 

脱毛器を買う資金の足しにしたいと思います!!

 

 

実はもう一個、貯金箱を持っています。 

 ドーモくんの大きいやつ。

 

f:id:batapon:20180126173915j:image

 

こっちは、500円玉以外の10円玉以上を入れていました。結構重い。

 

f:id:batapon:20180126173932j:image

 

今度こっち開けるブログも書こうかな。