ばたぽん日記

ぐうたらアラサー妻。金沢、お出かけ、食、購入品、音楽、フェス、ポケ森、結婚

カルディ福袋に入ってたチアシードを食べてみた。~ほぼゴマ!?~

お題「朝ごはん」

 

こんにちは。今日もこたつで寝たぐうたら妻です。

 

2018年のカルディ食品福袋を購入したのですが、

過去記事↓

batapon.hatenablog.co

 

その中に入っていたアシードを食べてみました!

スーパーフードと言われているチアシード

 

アシードの効果は、本当にたくさんあるみたいです。

・オメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸が多く含まれており、アンチエイジング効果・コレステロール中性脂肪の低下

・食物繊維が豊富なため、便秘の解消

・満腹感によるダイエット効果 等

他にもがん予防になるとか、美容効果があるとかないとか。

 

なんとなく聞いたことはありましたが、食べたことはありませんでした。

福袋に入っていなかったら一生食べなかったと思います。

見た目が、、、ね。笑

 

でもまぁ手にしたからには、食べないとね、、てことで。

今回食べるのはこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ファンダメンタルズ オーガニック チアシード  226g
価格:798円(税込、送料別) (2018/2/21時点)

 

 

 パッケージの裏に「お召し上がり方」が書いてありました。

アシードに対し5倍ほどの量の水を加え冷蔵庫で1時間ほどおきジェルを作り、ジュース、スムージー、ヨーグルトなどに混ぜる。その他、ジャム、ドレッシング、マフィンづくりなどにもお使いいただけます。”

 

だそうです。

がしかし、私この説明に気づかず、ネットで調べた方法で食べました。笑

パッケージの裏にものすっごく小さく書いてあったんだもの!

 

私が調べた情報だと、一日大さじ1杯程度が適量アシードに対して10倍の水で1~12時間以上浸ける、とのことでした。

一番迷ったのが浸ける時間。10分~15分でいいって書いてある記事もあれば、最低1時間以上って書いてあったり、絶対12時間以上って書いてあったり、もう結局どうすればいいの!

そのまま食べると毒があるとか、毒があるのは明確に証明されていないからデマだとか、なんか食べるのが面倒になってきました。

 

まぁとりあえず死にやしないだろうってことで。

いま朝で朝ごはんとして食べたいから12時間も待てないし、1時間くらいにしよう!と決め、いざ準備!

 

◆まず、適当な皿、大さじスプーン、水、ヨーグルトを用意。

f:id:batapon:20180218155521j:image

 

◆見た目はゴマみたい。

f:id:batapon:20180221171239j:image

 

大さじ1杯のチアシード大さじ10杯の水を入れる。

f:id:batapon:20180221171258j:image

 浮いてたり沈んでたり、疎らだったのでなんとなく混ぜてみて、1時間置く。

 

◆一時間後、こんな感じ。

f:id:batapon:20180221171335j:image

 

◆一粒一粒がとろとろのジェルでおおわれている感じ。

一粒とってみるとこのくらい。

f:id:batapon:20180221171353j:image

 

◆こんなもんでいいのか、、?と不安になり、さらに30分放置してみるとこんな感じ。

f:id:batapon:20180221171502j:image

さっきより一粒におおわれているジェルの量が増えた!

 

◆そして、さらに30分放置してみた。もうあまり変化はないので食べることに。 f:id:batapon:20180221171516j:image

合計2時間水につけたことになります。

 

◆水っぽい感じなので、茶こしで水を切ることに。

f:id:batapon:20180221171604j:image

f:id:batapon:20180221171638j:image

やはりあまり水はでてこないですが、少しずつ「ぽたっぽたっ」って感じで水が出てきて、粒の密度が増した感じ。

 f:id:batapon:20180221171655j:image

 

さぁこれでチアシードは完成!いざ、ヨーグルトの上へ!

f:id:batapon:20180221171711j:image

 

はっきり言って、、、「 き も い ( ゚Д゚)」。

まぁ見た目じゃない!と自分に言い聞かせて、まずはチアシードだけ食べてみることに。 f:id:batapon:20180221171728j:image

うん。これは完全にゴマですね。

ゴマの味はしないけど、食感が完全にゴマ。粒のまわりのジェルみたいなのは意外と気にならない。

 

で、ヨーグルトに混ぜてみる。無糖のヨーグルトだったのでブルーベリージャムも一緒に。

f:id:batapon:20180221171928j:image

黒い粒が目立たなくなったので、見た目はさっきよりマシかな。

 

食べてみると、やっぱりゴマの入ったヨーグルトになりました。

アシード自体は、ほとんど味がしないので、まずくもないけどおいしいって感じでもないです。

 

完食した後、確かに普通にヨーグルト食べた時よりか満腹感はありました。胃が膨らんでいる感じ。これは確かにダイエットにいいですね。

 

ヨーグルトに入れて食べるのも悪くはないですが、個人的には見た目と食感があまり好みではなかったので、次はドレッシングに入れてみようかなと思います。

ゴマが入ってるドレッシングとかあるし、絶対合うと思う!

 

水での戻し方や食べ方、まだまだ研究の余地ありです。

いまのところ効果は満腹感くらいしか分かりませんが、ひとまずは食べ続けてみようかなと思います。