ばたぽん日記

ぐうたらアラサー妻。金沢、お出かけ、食、購入品、音楽、フェス、ポケ森、結婚

雇用保険説明会に行ってきた話 〜ハローワーク金沢〜

 

こんにちは。

2つ前のブログから「こんちには」になっていたことに気が付きました。でも、面倒くさいので直さないぐうたら妻です。

 

さて、失業保険の手続き経験談の第2弾です。

今日は、金沢のハローワーク雇用保険説明会に行ってきた話です。

 

失業保険の手続き初日についてのブログはこちら↓

batapon.hatenablog.com

 

 

初めてハローワークに行ってから、約2週間後に雇用保険説明会がありました。

 

 行く前日、どんな服で行ったらいいんだろう?と一瞬悩み、ネットで調べたら私服でいいみたいなので、ふつーの私服で行きました。結果、参加者ほぼ全員ふつーの私服でした。(当たり前か、、、笑)

 

当日、だいぶ早めに着いたので、ハローワーク金沢の目の前にある公園で時間を潰すことにしました。公園で初日にもらった資料をみてると、他にも説明会に行くんだろうなって人が何人か私と同じように時間を潰している様子。(薄水色の「雇用保険・・・しおり」を持ってるので分かる)

 

15分前くらいに3階の大会議室へ行くと、既にちらほら人がいました。若い子から年配の方まで、年齢層は幅広かったです。

 

当日の流れはざっとこんな感じ。(抜けもあるかも。順番も曖昧)

大会議室内で受付

説明会

 ・失業保険について

 ・職業訓練の案内

 ・国民年金への切り替えについて

 ・失業認定申告書の書き方

書類の提出(該当する人のみ)

 

①受付で、当日資料と「雇用保険受給資格者証」をもらうのですが、私は初日に提出できなかった書類があったからか「雇用保険受給資格者証」はまだできていないらしく、その「見本」を受け取りました。

 

で、②の説明会は初めての失業だったので真剣に聞きました。いろいろ調べてきたつもりでしたが、えーそうなん!っていう初耳のシステムが結構たくさんありました。

ちなみに、②説明会中に初回認定日で提出する「失業認定申告書」を説明を受けながら記入していくんですが、初回は「求職の申し込み」「初回講習出席」が求職活動に当てはまるので、これだけで2回の求職活動をしたことになります!

なので、私の場合、雇用保険説明会に行けば1回目の失業保険はもらえることになります。(自己都合退職の場合等、月に3回の求職活動が必要な方もいます。確か…)

 

③書類の提出とは、私みたいに初日の求職申し込みの時に、未提出の書類がある人のみ、説明会後に2Fへいかなければなりません。

私の場合は「婚姻届受理証明」、「世帯の住民票」、苗字を変更した「振込口座を書いた書類」を提出しました。この時対応してくれた方に、いつ「雇用保険受給資格者証」をもらえるのか聞くと、初回認定日に受け取れますと言われました。

 

で、なぜ私が「雇用保険受給資格者証」について気にしているのかといいますと、、、簡単に言えば雇用保険受給資格者証」を市役所にもっていくと国民健康保険料が安くなるんです。

 

仕事を辞めて、ハローワークに行く前に、既に雇用保険から国民健康保険に切り替えていたのですが、もうこの国民健康保険の請求額が高くて高くて、、。

よくよく聞くと、失業保険受給中は国民健康保険料が安くなるとのこと!これは早く手続しなきゃ!って思っていたので、その手続きに必要な「雇用保険受給資格者証」が早くほしかったんです。

で、なんやかんやで後に「雇用保険受給資格者証」をもって市役所に手続しにいくことができたのですが、国民健康保険料は驚くほど安くなりました!

というのも、私は高い請求書で数か月支払ってしまっていました。その場合、既に多く支払ってしまった保険料を翌月以降で相殺することになるので、何万も払っていたのが千円以下になりました。

まあ、市役所に早くいっても遅くいっても総額は変わらないので損することはないのですが、後から安くなるとはいえ、高いときの月々の支払いが大変ですからね。

 

 

はい、こんな感じです。

国保のことも書いたら、だいぶ長くなってしまいました。

 

あー肩凝った。