ばたぽん日記

ぐうたらアラサー妻。金沢、お出かけ、食、購入品、音楽、フェス、ポケ森、結婚

【ひまつぶし】楽天ROOMはじめました 〜楽天ポイントゲットなるか!?〜

 

こんにちは。

結婚式の片付けも落ち着き、また暇な日々がやってきました。

 

さて、皆さま楽天ROOM」というものをご存知でしょうか。

 楽天が運営するSNS?なのですが、私はつい最近知りました。

 

楽天ROOMとは、楽天で販売しているものを自分のROOMで紹介して、その商品が売れると楽天ポイントがもらえるというシステムのSNSです。

 

最初はなんか楽しそう。ついでにポイントも貯まったら嬉しいなーってくらいで始めました。

 

まず楽天ROOMですることは以下の3つ。

「コレ!」をする

「いいね」をする

「コレクション」をつくる

 

 

「コレ!」をする

これがいわゆる紹介行為です。自分の「コレ!」したページからアクセスされて売れるとその商品の5%の楽天ポイントがもらえます。

 

コレ!するとは、楽天で販売されてる商品にタイトルのような簡単な説明文を自分で書き、投稿する行為です。

 

ちなみに「コレ!」には以下の2つのパターンがあります。ここが最初分からなかった部分。

 

❶別サイト(orアプリ)の楽天市場」からコレ!する

❷「楽天ROOM」で他の方がコレ!したものをコレ!する

 

❶の手順としては、⑴まず楽天市場でいいなーと思う商品を見つけます。⑵その商品ページの下の方の「LINEで送る」等と並んで「ROOMで投稿」というボタンがあるので、そこを押します。⑶そうすると楽天ROOMのアプリに飛んで、コレ!を投稿する画面にとぶことができます。

 

❷の手順は、楽天ROOMで他の人のいいなーと思うコレ!を見つけて、コレ!ボタンを押すとコレ!投稿画面になります。

こちらの方法のコレ!は、引用のような形での投稿になりますのでよく思わない人もいるようです。

「コレ!禁止」と書いてある人もいます。

自分がせっかく楽天市場から一生懸命見つけてきたコレ!商品を盗らないで!みたいな感じですかね。

 

「いいね」をする

他の人の「コレ!」の商品にいいね!をする行為です。

いいねは無限にできます。いいねしたものは後で見ることができます。

 

「コレクション」をつくる

コレ!したものをグループ化することが「コレクション」です。

コレ!したものからいくつか商品を選んで、例えば「プレゼントにおすすめ」というようなタイトルをつけてまとめページをつくることができます。

 

さて、あまり考えずに始めた私ですがすぐに「フォロー」と「いいね」がきました。

いわゆるフォロー・いいね返し狙いの方々がほとんどですね。それでもやっぱり反応があるのは嬉しいです。

 

フォローやいいねは簡単に増えそうですが、やはり購入までされてポイントゲットするのは難しそうですね。

 

ポイントゲットまでいかなくても、自分の欲しいものリストを作りながら、趣味の合う他の方のコレ!をみて情報収集できるというメリットがあるので、しばらくは楽しくできそうです。

 

ついでなので←私の楽天ROOMのURLを貼っておきます。

https://room.rakuten.co.jp/room_35f563d9c1/items