ばたぽん日記

ぐうたらアラサー妻。金沢、お出かけ、食、購入品、音楽、フェス、ポケ森、結婚

一度食べてみたかった洋菓子 〜カヌレ初体験〜

 

こんにちは。今日お弁当で唯一作ったものは卵焼きだけのぐうたら妻です。

 

数日間、実家に帰っていたので久しぶりのブログです。

で、久しぶりに友達と会ったときパン屋さんに寄りました。

そこで見つけたのが、以前からずーっと食べてみたかったあいつ!!

 

そう!「カヌレ」です!!

 

正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」。フランスの伝統的な菓子です。

外側はかりっと内側はしっとりしていると噂の!!そしておなじみのあの形状!!

見つけたときに、即購入を決めました。

 

じゃん!

f:id:batapon:20171220173103j:plain

 

このフォルム!素敵!!

 

いざ実食!

f:id:batapon:20171220173304j:plain

中はこんな感じ!

 

これは!生まれてはじめての味!!

結構お酒がきいています。甘いけどなんか少し苦みもあって何とも複雑で大人なお味。この苦みはお酒からくるのか、蜜蝋のせいか、はたまたこんがり焼けた外側からくるのか、、。

購入してから時間が経ってしまっていたからか、外がかりっとはしませんでしたが、内側はもっちもちのしっとり!中だけ食べるとお酒がすごく利いているカスタードっぽい味。

 

買うとき「カヌレって割と小さいんだなー」と思いましたが、これはこのサイズで十分ですね。小さいけどかなりずっしりしていて、食べ応えのある食感と濃いめの味。お酒の味もかなりするので、子どもには厳しそう。笑(お店によって違うのかな?)

一個食べたらかなり満足感がありました。

 

はい。こんな感じで生まれてはじめてカヌレを食べた感想でした。

好き嫌いが分かれる味と聞いていましたが、確かにはじめてには少し強烈なお味。笑

でも、こういう味ってなんか癖になったりするんですよね。

次はブラックコーヒーかストレートの紅茶でいただきたい。 

私は年に一回くらい食べたいかな。そんな感じでした。

 

はじめてマカロン食べたときも想像していたのと違って「そんなにおいしいか?」と最初は思ったけど、今では大好きです。マカロンも一個でかなり満足感がありますよね。

 

私はもともとチョコレートの甘さは大好きなんですが、その他の生クリームとかメープルとか砂糖のみとかの甘さは少量でいいタイプなので、沢山食べると気持ち悪くなる傾向があります。

チョコも砂糖で甘さ出してるんですけどね。なんでだろ。笑

 

今回は割と有名な銀座のパン屋さんで購入したのですが、他に買ったパンもすっごく美味しかった。普段は絶対行かないようなところだったので、連れてってくれた友達に感謝です。

カヌレは他のお店のものも食べてみたいなー